102人シングル大会

準々決勝で負けて順位決定戦にて2回勝ち。
結果、6-1で102人中5位でした。
せっかくなので構築晒しときます(



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン オボンの実 地震 ステルスロック あくび 吠える 砂おこし
ドリュウズ 命の玉 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 砂かき
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 波乗り めざめるパワー炎 身代わり
メタグロス 拘り鉢巻 コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー トリック
キノガッサ 毒々玉 気合パンチ 種爆弾 キノコの胞子 身代わり ポイズンヒール
パルシェン 拘りスカーフ 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 大爆発 スキルリンク


カバルドン
215-132-160-*-117-62
ラティオスのC182眼鏡流星群を最高乱数以外耐え、残り防御。
すばやさは最遅ハッサムに抜かれるように個体値を調整しました。
元々この枠はPTが全体的にローブシンに重いためゴツメカバルドンの予定でしたが、個体を持っていなかったのでオボンカバルドンを使用することに。


ドリュウズ
185-187-81-*-85-154
ただの陽気ASぶっぱ配分。
陽気の理由はユキノオーヒードランの組み合わせに出していけるから。


ラティオス
157-*-100-181-130-177
今回一番活躍したポケモンです。
眼鏡ラティオスのイメージが強すぎてまず読まれません。
読まれないから強い。
グライオンナットレイの組み合わせを基点にします。
ラティオスミラーはパルシェンメタグロスに任せてるので問題無いです。


メタグロス
187-191-151-*-123-91
ハッサムと迷った鋼枠です。
メタグロスを選んだ理由はローブシンの存在。
交代から出せないものの、対面で潰せるのは非常に心強いです。
ユキノオーローブシンを同時に見れるのもハッサムに無いメリットですね。
配分はラティオスのC182眼鏡波乗りを最高乱数以外×2発耐え、残りを全てAに回しました。
攻撃指数が高い鉢巻メタグロスめっちゃ強いです。


キノガッサ
153-153-101-*-92-134
雨パに対してカバと一緒に出していけるポケモンが欲しかったのと、単純にパルシェンと相性が良いという理由で投入しました。
配分はA194ヘラクロスのタイプ一致120技とC132ガブリアスの大文字をそれぞれ最高乱数以外耐えるように調整。
気合パンチと種爆弾なのは雨パや水タイプとローブシンを意識しました。


パルシェン
125-147-200-105-58-134
先発ボルトロスガブリアスラティオスまで見れます。
中でも先発ラティオスと対面したときに無償で倒せるのが一番のメリット。
相手のPTにラティオスがいればたいてい先発に出てくるので無償で倒すことも多々あります。
カバドリのパルシェンは草ジュエルや襷が多いのでそこを突けます。いわゆる初見殺しですね。
身代わりが残ったキノガッサに対しても死に出しから倒せるのでキノガッサで詰みません。