レパルガッサ


ポケモン 持ち物 特性
レパルダス 食べ残し イカサマ 猫の手 威張る 身代わり 悪戯心
キノガッサ 気合の襷 気合パンチ カウンター キノコのほうし 守る ポイズンヒール
メタモン 拘りスカーフ 変身 変わり者
ラティオス ラムの実 竜の波動 サイコショック めざめるパワー炎 瞑想 浮遊
ハッサム 拘り鉢巻 とんぼ返り バレットパンチ でんこうせっか 馬鹿力 テクニシャン
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 吠える 怠ける 砂起こし


どっかの誰かが似たような構築書いてますが気にせず更新。
POレートでしか回してないですが、2つのアカウントが1200超えたので実機で使えるレベルかなと;;


レパルダス
ほぼHS
技構成見るだけでやりたいことがハッキリわかると思います。
レパルダス対策してない相手はコイツ1匹で完封することが出来ますね。


キノガッサ
135-182-101-*-80-134
猫の手で胞子以外が出ないように技を構成。
襷を持つことによって相手のラムを消費させることが可能になり、カウンターも入れやすくなる。


メタモン
H155-めざパ岩固体
アンコ無しナンスに限界を感じて何か良いポケモンいないかなーと探してたら見つかったのがこいつでした。
初手で出しても強い、死に出しで出しても強い;;


ラティオス
159-*-101-178-131-177
ボルト+ガッサに対する回答、そして受けループにも回答を持てるポケモン
ナットレイが重いので仕方なくめざめるパワー炎を搭載した。


ハッサム
174-198-120-*-100-91
ラティハッサムの組み合わせになるように。
ラティオスを受けたいポケモンではありますが、単体性能を重視して鉢巻を持たせました。
技は蜻蛉バレット確定で、ナットレイへの馬鹿力、雨パ・ボルトロスに対しての電光石化。


カバルドン
215-132-187-*-92-67
主にカイリューブシンを潰すためのポケモンです。
物理受けとしての採用なのでゴツメを持たせ、HBに全振りしました。

  • 基本選出(初手は選択)

レパルガッサメタモン/ラティハッサム+カバルドンorメタモン

  • VSボルトガッサ

ハッサムラティカバ 初手ボルトに蜻蛉→ラティで処理、カイリューをカバで受ける