悪巧みボルト入り雨パ


ポケモン 持ち物 特性
ニョロトノ 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 気合玉 寝言 雨降らし
キングドラ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 竜の波動 流星群 寝言 すいすい
マンムー 気合の襷 つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック 雪隠れ
ボルトロス ラムの実 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 わるだくみ 悪戯心
ハッサム 拘り鉢巻 蜻蛉返り バレットパンチ 虫食い 馬鹿力 テクニシャン
カイリュー Nジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 マルチスケイル


以前からマンムー入り雨パが強いと聞いていたので、自分でも作ってみました。
ステロ+雨・悪巧みボルトの組み合わせに着目したパーティです。


以下詳細。
ニョロトノ
191-*-129-117-121-99
初手ハッサムを許さない水ジュエルハインプ()。
脱出ボタン持ちと違って単体でも入れやすいのが魅力的ですね。


キングドラ
151-*-115-147-115-150
テンプレなので特に特筆することはないが、強いて言うなら相手の雨パに出していきたいので性格は臆病に。
型は性格的に特殊。ボルトにラム取られてますしね。


マンムー
185-182-101-*-80-145
つららばりは間違いなくゴミ技。
ただ入れないとマンムー自体がゴミになるので入れました。
ニョログドラとの相性は誰もが認めてくれるはず。


ボルトロス
155-*-90-177-100-179
今回のワンポイントおしゃれ。
マンムーとの組み合わせが非常に良く、ステロ巻いて悪巧みすれば勝てることもしばしば。
ただその耐久の低さゆえ、積めないことも多いです。
持ち物のラムは主にガッサやボルトを見ていて、受けループもワンチャン崩せます。


ハッサム
174-198-120-*-100-91
ナットレイカイリューに勝てる鉢巻で採用。
相手のバンギにびくびくして蜻蛉を打つのは嫌だったのでSは90バンギ抜きに設定。
11nのA198を確保し、残りをHに振って耐久を高めました。
技はナットレイに打てる馬鹿力、クレセリアに打てる虫食いを適当に。


カイリュー
167-186-115-*-120-145
AS振りのテンプレ陽気カイリューです。
ドランよりもハッサムナットレイを見たいので炎のパンチ。


vs受けループ
マンムー+ボルト+なんか
ステロ込み悪巧み気合玉2回で無補正D振りラッキーを落とせるからこの選出。
半分以下の確率でしか勝てないが、一応回答を用意しておきたかったので。


ほかはボルトハッサムカイリューの3匹に、マンムーを入れた4匹の中で選出することが多いです。
ニョログドラは天候パに対して選出していきたい。
ガッサはカバドリに対して信用出来ない駒になってしまったらしいので、ニョログドラはカバドリに対する新たな回答にもなりますね。