テラキオンパ

最終更新10/27(一部配分技変更



テラキオン 167-181-110-*-110-176
ストーンエッジ インファイト ちょうはつ つるぎのまいきあいのタスキ


ラティアス 169-*-129-130-150-178
りゅうせいぐん サイコショック なみのり 10万ボルト@こだわりメガネ


ギャラドス 202-146-99-*-120-146
こおりのキバ じしん みがわり りゅうのまい@たべのこし


ライコウ 191-*-99-136-122-183
10まんボルト めざめるパワーこおり めいそう ねむる@カゴのみ


ガブリアス 185-170-120-*-105-169
げきりん じしん ストーンエッジ ほのおのキバ@こだわりスカーフ


ハッサム 177-165-139-*-114-85
とんぼがえり バレットパンチ どくどく はねやすめ@オッカのみ


個別解説
テラキオン
一番使いたいポケモンってことでパーティの軸でありエース。
ストーンエッジインファイトの範囲は素晴らしいほど広い。
配分は襷を持たせるのでAS。


ラティアス
テラキオンが苦手な格闘水電気に強くする必要があるから入れた。
1回舞った玉ギャラを強引に止める手段の1つでもある。
配分はライコウテラキオンに後出しするので無振りめざパ氷3耐え、インファ+エッジ+石化を高乱数耐え、玉エッジ+石化耐え。
おまけで穴になりやすい意地っ張りマンムーの礫を2耐え。
ゲンガーとの対面で勝てるように玉シャドボ耐え、1回舞った玉ギャラ止めるため1舞氷の牙耐え。
火力を補うメガネ安定^p^


ギャラドス
ラティアスだけじゃ厳しいヘラメタグロスハッサムスイクンなどを安定させるために投入。
後出しから攻撃を受けることが多いので残飯身代わり。
技はメタグロスナットレイスイクンに打点が欲しかったので滝登りではなく地震を採用。
配分は威嚇込みテラキオンのインファ+エッジ耐え。


ライコウ
ゲンガーに安定して後出し出来るポケモンがいなかったから。
ほかにはガブリアステラキオンに先手取れるってのも採用理由。
サンダーと違ってその分ナットレイに弱くなるけど^p^
瞑想眠るなのはラティオスとの対面で負けたくないため。
それとサンダーに出してもどうせ後ろからナットレイを投げられるのが目に見えてるから。
パクり配分。


ガブリアス
コイツがPTにいないと落ち着かない(
上手く使えば3タテ出来る可能性を秘めてるポケモン^p^
コイツほどスカーフを持ってて強いと思うポケモンはいない。
スカーフ持つ利点はヘラテラキオンライコウボルトロスラティに先手取れるところ。
配分は有名なプレートコメットバレット≒鉢巻ヘラの120技耐え。
逆鱗で201ガブリを超高乱数1発、玉テラキオンのインファ+石化耐え。


ハッサム
ラティアスと相性がいい鋼枠として。
ゴースト半減出来るポケモンであり、ナットブルを崩せるポケモンでもある。
ナットレイに対して蜻蛉で帰ることを考えたらラティアスよりめざ炎ラティオス入れた方がいいのかね。
それかライコウをサンダーに変えるとかかな。